2012年5月13日日曜日

2012年春 ニューヨーク・ボストン①


初めての北米観光。
行き先はニューヨークとボストン。

アメリカ特にニューヨークに偏見も含めた特別な想いがあり、
今まで避けていた部分もあったけど、
行ってみたら非常に欧州に近い雰囲気で
旅ができた。そんな実感が得られた旅だった。

各日の気づいたこと思った事メモから転載。


●4/30 (mon.)
出発、朝から腰が痛い。
昨日まで全然なんともなかったのに、原因も思い当たらず。

NY行きJL006便はUPグレードでプレミアムエコノミー、
無料航空券でもUPグレードするんだ。

機内の映画が結構楽しみ。(※眠ったほうが良いと今では反省)
エアは最近流行の格安もいいけど、
昨日のバス事故など見るとやはり格安でいいのか?と疑問ものこる。


●4/30 (mon. 現地)
東への旅はつらい。

12時着、14時チェックインのち、必需品買い物、エンパイヤステートビル。
夕飯、一旦帰って夜はJAZZ club「Village Vanguard」でbig band。




●5/1 (tue.)
朝から雨。

NY自然史博物館。
骨格標本を見て気づいた事。
象の鼻は骨が無い。なぜ動く?


ロックフェラーで夜景。
マンハッタンの狭さが分かる。
とても凝縮した感じがする。
東京はまだまだなのか?
上海は追いついているのか?


●5/2 (wed.)
なんだか毎日食べ過ぎている。
でも、おいしいものをちゃんとした値段で食べたという満足感が無い。

昨夜はメキシカンだった。
やはり頼み過ぎた感あり。$65/二人。

自由の女神を見学に来る人は多い。
雨降って寒いのに多い。


ここは移民の国であり、やはり先に来た人が
後の人を迫害する形はどこも同じ。

ブロードウェイで「WAR HOUSE」。会場が寒い。
この日は酒を飲まなかった。


●5/3 (thr.)
朝から曇り。Times Squareのfast-food的なcafeで朝食。
目玉焼きの入ったソーセージエッグマフィンw/チーズを食べた。
(※最近日本でもマクドへ行かなくなったので、超久しぶり)

今日はCentral Parkを少し歩いてM.E.T.見学。


夜はブロードウェイでミュージカル「JERSEY BOYS」。
ミュージカルというより、歌謡ショーのようだ。


自然史博物館もそうだったけど、公共施設のカフェテリアは結構使える。


(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿