2021年11月8日月曜日

トロンボーンのクリーニング

 トロンボーンを初めてクリーニングに出した。


 見た目が見違えるほどキレイになって帰ってきたことと、素人ながらもなんだか低音がとても出しやすくなった気がして、とても満足している。

 それまで「トロンボーンはメンテナンスとか必要ないですよ。」と言われていたり、クリーニングに出すにしてもどこへ持って行くのがコスパ的にも最適解なのか?などと迷っている内に一年ほど経過してしまった。

 それで結局振り出しに戻りヤマハへ持って行くことにした。私のトロンボーンメーカーが国内であまりサービスしていないことと、ヤマハがコロナきっかけでオンライン相談を受けるようになったことが決め手になった。ホームページで料金が明示されていたことも安心感につながった。

 事前に一度状態を見てもらって、処置の方針と概算見積もりの意識合わせ、予約を入れて再度持参して預け入れ、預かり一週間のところ予定より二日前倒しで完了連絡がきた。費用も概算より幾分安く収まった。(概算は後からトラブらないように高めに提示するんだと思う)

 仕事の合間を見つけて受取に向かい、見違えるほどキレイになった楽器を受け取り、少しだけ試奏させてもらった。こういう時って正直何を吹いたら良いのか分からない。分からない上に変な自意識が邪魔をして、余計に中途半端な吹き方をしてしまう。まあ持って帰ってから「あれ?なにコレ変」てならないように、一応お店で確認するだけなんだけどね。

 結論、今回思い切ってトロンボーンをクリーニングに出して良かった。値段も含めて納得の仕上がり。毎年とまではいかないにしても、またしばらくしたらヤマハでクリーニングお願いしようと思う。

#クリーニングに出して一年以上引き取らない客も居るんですって、倉庫代わりに使うのは止めましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿