2009年8月23日日曜日

不愉快な朝

朝9:30頃、一本の電話

いつも平日に入っている留守電の主かもしれない。

そう思いつつも出てみる。

案の定、知らない会社の名前

とたんに質問

『世帯主さんですか?』

当てずっぽうですか?こいつ、自分が誰に電話かけているかもわかっていないのか?

勧誘、電話営業のたぐいは丁寧に断ることにしている。
必要があればこちらで調べて、素性のはっきりした相手を探してアクセスする。

『どちらにおかけですか?』
『どのようなご用件ですか?』

『住宅販売のセールスです。』
『現在、お一人でお住まいですか?』
『今のお住まいは賃貸ですよね』

なぜ答える必要があるだろう?俺の個人情報だ。
『違います。私には必要ありませんので、もう電話を切ってもよろしいですか?』

ここで電話の主は失敗した。
『あなた随分一方的ですね。一人住まいですよね。』

『あなたこそ一方的ですよね?私の言ったこと聞いてました?』

『あなた一人住まいですよね?いつも留守電ばかりじゃ無いですか!』

ブチッ(←切断)

営業ならいつもの留守電にちゃんと用件を入れなさい。っての!

すぐにまたかかってきたが無視、留守電に切り替わったとたん、相手も電話を切った。

電話営業している会社の皆さん。
この営業形態を否定するつもりはありませんが、オペレーターの教育をしっかりしてください。
こんなんじゃ、とれる仕事もとれなくなれますよ。


心穏やかに過ごしたい日曜の午後

0 件のコメント:

コメントを投稿