2010年4月10日土曜日

マイレシピ 残り物で作る筍の豚肉炒め(中華風)

休日出勤を終えて帰ってみると、晩御飯はなく。

急いで何か作らなくちゃ。。。という状況。だったので、
先日アク抜きして冷蔵庫にストックされている筍を使って一品。


1.材料: 豚肉、筍、青梗菜、ピーマン、エノキ、生姜
(※たまねぎは悩んだ末、やめた)

2.強火にごま油を敷いて、生姜(みじん切り)入れて香り出し。

3.火を調整したら、豚肉いれて火を通す。 軽く通ってきたら、

4.一口大にきっておいた筍と野菜類をぶち込みます。
その後、粉末鶏がら出汁とか、中華出汁の元とか、適当にふりかけ。

5.とき~どき、なべを煽りながら火が通ってきたら、塩・胡椒、そして紹興酒(ちょい)

6.仕上げに、オイスターソースと豆板醤をお好みで入れて、味を馴染ませたら火を止める。


で、
















ピリカラ好きな人は、豆板醤をもっと入れてください。
ウスターソースで仕上げるのも、きっと旨いと思います。

俺って、私って、焼きそば好きなんです。なんだか時々無性に食べたくなるんです。
というひとは、仕上げをオイスターでなく、ウスターだけで味付けてみてください。


多分。期待通り。

じゃまた。


#芋焼酎を4杯も飲んでしまった。やっぱ、豚肉はいいねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿